ヒット続く『鬼滅の刃』にオレは殺された

人気漫画『鬼滅の刃』の人気は凄まじい。2020年5月13日のコミックス第20巻をもってシリーズ累計発行部数6000万部を突破することは、ほぼ確定となっている。ブームは音楽シーンにも及ぶ。テレビアニメ主題歌『紅蓮華』のヒットにより、歌手のLiSAは『第70回NH…

天気の話は有効か?

営業マンがお客との雑談でよく使いがちなのが「天気の話」だ。 営業に関する書籍でも、天気の話から始めようと書いてある。 しかし、売れている営業マンほど天気の話はしないのだ。●天気の話は有効か? 営業を始めて間もない頃。 お客のところへ初めて一人で…

沈黙を恐れてはいけない

お客のところへ行ったとき、緊張して何も言えないということがあるだろう。 そんなとき、つい出てしまうのが「さっそくですが、商品のご説明をさせていただきます」だ。 沈黙になるのが怖くて、つい言ってしまうこのセリフ。 でもそれでは売れないのだ。●仕…

SNSのバトン企画の弊害は、ノリが良い悪い問題に似ている

一般ピープルでも底辺に位置するオレには、このSNSでのバトン企画のどこが面白いのかがわからない。わからないから批判をするということではなく、まったく興味がないのだ。ここがオレのダメなところなのだが、興味がないものに興味をもてというのは勘弁…

謝るくらいになら早く動け!

時間通りにいかないのが営業の仕事である。 前の打ち合わせが長引いたり、道が混んでいたりすると、どうしても約束の時間に間に合わないこともでてくる。 だから、遅刻してもいい。 とはならない。 売れる営業マンほど、時間をしっかり守るからだ。●営業マン…

頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ

ゲイバー店員のカマたくさんの書籍である。 別にゲイの方だから特別にフューチャーしてるわけではない。 というより、嫌悪感すらもっている。 言い寄られたら怖いなという感覚があるからだ。 まあ、ゲイの方からすれば、 「お前がどれほどの男なんじゃい!」…

新規営業はお伺いに徹すると成果が出る

営業の仕事はお願いではない。 契約を勝ち取るためにお願いをしても成果は出ない。 しかし、売れていない営業マンほど、お願いに力が入っているが、その行為自体こそが売れない原因と気づいていない。●会いたくない営業マン お客の立場からすると、営業に来…

面倒な人は嫌われる

お客は営業マンを、この人は自分にとってマイナスかどうかを一瞬で判断する。 よくわからないが面倒そうだ…。 と思われたらアウトだ。●用件を切り出すタイミング お客に対して、いきなり売り込むのは気が引けるだろう。 相手も聞く態勢になっていないので、…

トップアプローチをしたければ手順を踏みなさい!

トップアプローチとは何か? それは、社長に直接会って営業をすることだ。 社長に営業をかけるので、売れる可能性が高まるというのは分かるだろう。 でも、それが簡単にできれば苦労はしない。●通用しない決まり文句 社長に直接会いたい! と考える営業マン…

満面の笑顔の弊害

営業セミナーでは、営業マンはいつも笑顔でいなければならないと言われる。 たしかに笑顔のほうが印象はいい。 通常の接客では正解である。 ただし、新規のお客様を訪問するときは違うのだ。●知らない人が笑顔で近づいてきたら 繁華街を歩いているとき、知ら…

飛び込み営業のコツ

電話でのアポ取りでも禁句があるように、飛び込み営業にも禁句がある。 だから、禁句を言わなければ、余計なプレッシャーやストレスから解放される。 さらには、冷たく追い返されることもなくのるのだ。●飛び込み営業がうまくいかない理由 アポもなしに、い…

電話アポの極意とは?

電話でのアポ取りは本当に大変ですな。 冷たく断れるし、断られ続けられると凹みます。 でも、断られるそもそもの理由に、営業マンの何気ない言葉にあるとしたら・・・。 その代表的な言葉が「お世話になります」だというのだ。●当たり前の言葉に潜む落とし…

平均睡眠時間が6時間以下は死に至る病のようなもの

睡眠には、セロトニンの分泌がとても大事であるという話をしました。では、睡眠時間が短くなるとどうなるのだろうか? 結論から申し上げると、よく眠れない人は健康を害していることが多いです。疲労も溜まっていて、病気にもよくかかります。 逆に、よく寝…

睡眠で疲労回復するにはセロトニンを分泌させると効果的

セロトニンは、夜寝ている時には分泌されず、起きて太陽の光を浴びると分泌される。つまり、セロトニンが分泌されることで、私たちは日中、頭がスッキリと冴えた状態でいられるのです。このように、セロトニンの分泌は、太陽の光と関係している。 このことか…

睡眠に必要なのは量ではなく質

申し上げるまでもないのですが、睡眠をとり、ぐっすり眠ることこそが、もっとも有効な疲労回復法です。しかし、日本人は外国の人々と比べても、あまり寝てはいません。日本人の平均睡眠時間は7.7時間で、これはアメリカ人の8.8時間に比べると約1時間も短いと…

疲労回復の方法とは?脳をリセットすることが大事!

1日で帳尻を合わせることと同じように大事なのは、疲れたらすぐに休むことです。仕事だったら、 長時間ぶっ通しでやることは絶対に避けること。そして、途中で何度も休憩をはさんでください。つまり、1日のなかの数時間単位でも勝率帳尻を合わせていくのが、…

体内時計を利用して疲労回復する

前回、今日の疲れを明日に持ち越さないという記事を投稿しました。今回の記事は、そうはいっても疲れが残ってしまった…やむを得ず持ち越してしまったら、どのようにして疲労回復を計ればいいのかをお話します。疲労回復の基本的な考え方は、やむを得ず持ち越…

疲労回復には規則正しい生活が必要か?

「疲れが取れない!」と伝えると、医者が言うことは、ほぼ決まっています。「十分な休息と睡眠をとってください。そして、規則正しい生活を心がけてください」もっと具体的に言うと、早寝早起して、1日3食、栄養バランスを考えた食事をすること。そして、適…

会議・プレゼン・交渉で使えるビジネス心理術

社会人なら誰でも、会議やプレゼン、先方との交渉の場面などで、自分の要求を受け入れてもらうことや、思い通りの回答を相手の口から引き出すことに苦心していることだろう。ここでは、社内外の様々なやりとりの場面で応用できる、禁断の心理テクニックを紹…

見た目で他人を操る心理術

「笑顔がキラキラしていて明るい人だ」「表情も服装もみすぼらしくて冴えない奴」…人は他人の性格や能力を見た目で判断しがちなことについて、異論を唱える人はいないだろう。特に初対面の場合、相手の情報を何も知らないので、見た目で判断して決めつけてし…

しぐさで他人を操る心理術

日本人は言葉で多くを説明しなくても、ポツリとっぶやいた一言から、その人が何をして欲しいのかを読み取って相手の意図を探る。そうした癖がついているため、しぐさからも相手が何をしようとしているのか、探ろうとする思考が無意識に働いている。この記事…

言葉で他人を操る心理術

そんなつもりではなかったが、いつのまにか頼まれ事を受け入れていたという経験はないだろうか?もしかしたら、相手はあなたを心理術的な方法で操っていたかもしれない。もし、相手に利用されたくない、もしくは利用したいとあなたが思っているのであれば、…

得意不得意で環境を変える

脳をやる気にするための3つめの条件として、課題の環境設定がある。ここでは、得意不得意に応じた環境を変えることのメリットを説明する。 ▼目次 結果が予測できる状況を増やす ノルアドレナリン マンネリ化したら新しい刺激を まとめ 結果が予測できる状況…

脳が集中できる時間帯は何時?

脳にはあらかじめ時間割が備わっている。これに合わせて勉強するのだ。人間の脳は、能力が下がっている時間帯に無理して頑張るより、能力が高まる時間帯に鍛える方が効率よく成長する。あなたの脳が、どの時間帯に勉強したらいいを解説する。 ▼目次 既成事実…

「それ」しかない場所をつくる

「それ」しかない場所をつくると集中力が高まります。逆に、「あれ」も「これ」も一つの場所で行うと気が散ってしまい、集中力は低下します。この記事では、集中力を高める場所作りを説明します。 ▼目次 勉強机では勉強しかしてはいけない 机以外の場所を用…

脳のやる気を引き出す3つの条件とは?

我々の脳をちゃんと働かせるには、脳がしっかり目覚めていることが前提である。これまで、睡眠を整えることが必須であることは説明してきたが、ここからは、さらに脳をやる気にさせる方法を解説する。脳がやる気になるための条件は3つある。 ▼目次 「それ」…

記憶力を高める方法

十分な睡眠時間を確保できない時は、脳と体の機能で使えるものは何でも使いたいところだ。ここでは、脳の働きを活性化させるために、プラスαでできることを説明する。 ▼目次 12時間の原則 記憶力を高める香りの効果 記憶力を上がる食事法 朝食を食べて集中力…

睡眠の質を確保する簡単な方法

明日のためにちゃんと眠りたいのになかなか眠れない、とお悩みのあなたに、ここではそうした場合に眠気を呼ぶ方法を紹介する。 ▼目次 耳から上を冷やす 足首を温める 首と仙骨を温める 「垂直」と「水平」 うつぶせね寝の効用 昼間の眠気が強いとき まとめ …

忙しいときの睡眠確保術

仕事や家庭の都合で、どうしても睡眠時間を確保できない人も多いだろう。そうした人たちでも、なるべく睡眠の作用を使って、日中のパフォーマンスを低下させない方法を解説する。 ▼目次 累積睡眠量 徹夜するにも正しい方法がある アンカースリープ まとめ 累…

生体リズムを安定させることで睡眠の質は格段に向上する

7日間で4日間実行してみる 朝に光を見る、昼に仮眠する、夕方に体温を上げるという3つの行動を紹介したが、これらをすべて実行する必要はない。どれか一つ、最もやりやすいことを選んで実行しよう。生体リズムは、どれか一つのリズムが安定すると、その他の…