ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

【アフィリエイト初心者の○○な話】まずはパソコンを購入する

f:id:giziblog:20190119143223j:plain

 

113日にパソコンを購入するために電気屋に行きました。

特に価格調査をすることなく、入ったお店がエディオンです。

パソコンを購入する目的は、ズバリ本格的にアフィリエイトに参入するためです。

これまでは無料ブログでアフィリエイトの真似事をしていましたが、やはり本格的に行うためには、SEOに強いとされるワードプレスを学ぶ必要があると痛感したのが動機です。

 

これまでブログを作成するとき、arrowsタブレットを使っていました。

Bluetoothでマウスとキーボードを接続して作業を行っていたのですが、非常に使い勝手が悪いこととスペックの問題もあって、何とかしないといけないと思った矢先に、ある動画を観たことで購入する決心をしました。

その動画の内容としては、ブログアフィリエイトは余程の集客の見込みがないと成立しないので、初心者であればワードプレスもしくはSiriusで作成したペラサイトから始めるのがいいというものです。

 

それはさておき、まずはパソコンを購入しなければ何も始まりません。

パソコン自体は会社でよく触っているので抵抗感は全くないのですが、如何せん知識が貧弱なため、いったいどれがいいのか皆目見当もつきません。

そんな私が、ノートパソコンコーナーをうろうろしているのを目ざとく見つけた従業員が、様子を伺いながら近づいてくる気配を感じます。

もちろん、そのように仕向けているのは私なのですが、私は私で気づかないフリを継続します。

 

「お客様。ノートパソコンをお探しですか?」

「ええ…仕事で使うもので…」

「お値段てきには、これくらいのがよろしいですか?」

「ええ…」

と私が見ていたパソコンを基準にしようと思ったのでしょう。

そこから従業員の動きに無駄がありません。

「お値段では、こちらのLenovoと価格帯が同じで日本製のものもあります。しかし、Coreの違いがあって、LenovoCorei3なのでこちらをおススメします」

Core…って何ですか?」

素人丸出しの質問を遠慮なくブツけるものの、その手の質問に慣れているのでしょうね…まあ、丁寧に教えてくれます。

Coreというのは、CPUの処理速度を表した単位になります。この数字が上がれば上がるほど処理速度が速くなります。あちらの日本製よりLenovoは処理速度が高いので、こちらをおススメしますよ」

「ほうほう…。処理速度が速くなるというのは、具体的にはどれくらい違うのですか?」

面倒くさい客ですね()

でも、従業員の方はそれでも丁寧に答えてくれます。

「あちらの日本製は一つの作業しかできませんが、こちらのLenovo2つ同時に作業を行うことができます。こちらの図をご覧ください」

といって、すし職人が仕事をしている絵が載った図を見せられます。

日本製は包丁で食材を切る職人が1人描かれているだけですが、Lenovoは包丁の作業とすしを握る作業を行う職人が2人描かれています。

「おお!なるほど!!非常に判りやすい!!!」

ということで、性能についてはそれだけの理由で決めました。

後は、接客してくれた従業員が非常によかったです。

 

ただ残念なことに、その日は在庫がなかったので、後日取りに行くことになってしまいました(この記事を書いている時点では、すでに購入済)。

次回は、セットアップで難儀した話ができればいいなと思っています^^