ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

【アフィリエイト初心者の〇〇な話】サーバーをレンタルする

f:id:giziblog:20190208211755j:plain

1週間前にサーバーをレンタルしました。

私はXサーバーを契約しました。

取り合えず、1年間は頑張ってみようと思います。

しかし、知識があまりにも足りなさすぎて、いろいろ設定とかがよく分からず、マニュアル的な事が書かれた記事とひたすらにらめっこをしていました。

 

ドメインって何?

SSLが無料で使用できるメリットって?

 

独自ドメインは、お名前.COMから購入しているのですが、Xサーバーにドメインを追加する前に、ドメインのネームサーバーをXサーバー用のネームサーバーに変更しなければ利用できないとか、いろいろややこしいねんな。

で、ドメインを追加してもすぐにはデータが反映しないので、サイトをすぐにアップロードできないとかって分かりませんよね?

それも24時間から数日かかることもありますよって。

 

ということは、サイトをある程度作成しつつ、ドメインを購入して、ネームサーバーを変更して、Xサーバーにドメイン追加をしておくということが重要ということです。

Xサーバー用のドメインならすぐにアップロードできるらしいのですが、そこは保守的というかビビりというか、一度決めたところからではないと買わないよみたいな、変なこだわりが出ているので、少々面倒なことになっています。

 

でも、お名前.COMに登録したら、毎日、すごい量のメールが届きます。

1日に50件近くくるのですが、ややストレスを感じる日々を過ごしています。

よく分からないのが、-制御設定が未設定です-という内容のメールが届くのです。

この制御設定をするのにそれなりのお金がかかるのですが、これって登録したほうがいいのでしょうか?

これに登録していれば、ドメインが乗っ取られることがないと書かれているのですが、そもそも乗っ取られるほどのPV数は全くありませんので、設定しなくても大丈夫かなと思っています。

 

話がそれました。

ドメインは住所であることは分かりました。

SSLもインターネット上で個人の情報を送信するときに、情報の漏洩を防ぐための暗号化技術のことで、グーグルもユーザー保護の観点からSSLの有無で検索結果の基準の一つにしているようです。

ちなみに、XサーバーはSSL証明を無料で取得できます。

あ、WordPressもダウンロードして使えます。

でも、私はWordPressは使っていなくて、Siriusでサイト作成しています。

 

さて、サーバーやドメインの設定等で参考にしたサイトをご紹介しておきます。

今も重宝しているサイトです。

www.homepage-tukuri.com 

次回は、Siriusで苦労するの巻(仮)です。