ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

日常生活ではうまくいかないが、恋愛では自己中な考えがうまくいく?

f:id:giziblog:20190310152402j:plain

強みは自分と他人を幸せにする

釣りバカ日誌という映画がありますよね?
主人公の浜ちゃんは、会社員としては今ひとつぱっとしませんが、釣りにかけては誰にも負けず、釣りをビジネスに活かしたりします。また、周囲の人を楽しませ、気持ちを盛り上げたりします。 釣りは、浜ちゃんにとっての強みであり、釣りをすることで周囲の人を幸せにし、また自分自身も常に生き生きとしています。人間の強みとはまさにこういうことで、何かをしていると常に生き生きとし、楽しい、充実しているという感情の状態であること(感情面の強み)です。次に、それをやることで自分自身が成長し、能力が十分に発揮されていること(能力面の強み)。最後は、それにより他人への貢献が成し遂げられると感じることです(社会面の強み)。

Q.強みとは?
感情面の強み・能力面の強み・社会面の強みのうち、すでに自分が持っているものは何かを考えて、そこから強みを広げ、磨くことが大切。

恋愛では自己中な考えがうまくいく?

結論として、恋愛においても強みを持つことは大事なこと。この場合は、他人への貢献=恋人への貢献ということになり、恋人の癒しになっている、助けになっているなど、貢献できることが良い関係を作るための糧になります。自分だけが心地よい思いをすれば良いといった自己中心的な考えでは、恋愛をしてもいずれ上手くいかなくなりますよ。

Q.自己中心性とは?
自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈し、他人のことを考えない行動をすること。本人が自覚していないことが多く、友達関係でも恋愛関係でも長続きしなくなる。