ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

自分も相手もポジティブだと恋愛関係は悪くなる?

f:id:giziblog:20190310152723j:plain

感情と脳の問題解決能力の関係

ポジティブ感情とは、人間が抱く幸福感と関連し、幸せ、喜び、満足感などに満ち足りた情緒のことを言います。人はポジティブ感情でいることで、物事をより広い目で見て柔軟に考えることができたり、自己判断の歪みを正したり、相手を正当化せずに冷静に捉えることができます。反対に、自分は不幸だなどと、ネガティブ感情の状態では、相手(対象)への依存心が強くなり、相手の容姿など一部だけをフォーカスして見てしまいがちです。そうすると、相手を正当化し、判断を誤ることもあります。これは人間の感情と脳の問題解決能力とが深く結びついていることの証であります。結論としては、ポジティブ感情によって、問題解決をより円滑にし、物事を悪い方向に流れそうになっても、そこに可能性を見出したり、困難にも柔軟に対応して、良い方向に進みやすくなるのです。

Q.ポジティブ感情とネガティブ感情とは?
両者の比率は7対3で、ネガティブ感情の方が多いとされ、これまでネガティブ感情についての研究が進められてきた。しかし、近年、ポジティブ感情についての研究が進み、ポジティブ感情を経験することで、心身にとってプラスの作用があることが分かってきた。

ポジティブ感情の効果はわかる実験

感情と脳の問題解決能力の関係を物語る実験があります。大学の学生を対象に、Aグループには試験の前に心地よいBGMを聞かせたり、飴を舐めさせてリラックス状態を作りました。一方、Bグループの学生には、80点以下なら全員落第だ!などと教員が罵倒した後に、同じ内容の試験を受けさせました。その結果、 Aグループの方が平均点数が10点以上も高くなりました。教員に叱られたマイナス感情で試験を受けたBグループよりも、Aグループの方が試験の答えを素早く理解して、妥当な回答を選択することができたのです。ポジティブ感情の良い効果がとてもよく分かる結果です。

明るい性格ならポジティブなのか?
ポジティブという言葉の意味は、「積極的であるさま」「前向き」など。でも、ポジティブ感情になるためには、むやみやたらに明るく振舞ったり、何でも前向きに捉えればいいというものでありません。恋愛においても同様で、相手のありのままの姿を理解し、受け止めて、良い面を見つけ、感謝したり、共感したりすることを積極的にしていくことで、初めてポジティブ感情をは培われるのです。