ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

恋愛は男女の違いを理解することから始まる

f:id:giziblog:20190310153839j:plain

男女に生じる小さな不満

「なぜ、彼は私の気持ちがわからないの?」「彼女が、何を考えているのかわからない…」。恋愛中のカップルや夫婦で、よくこんな不満を口にする人がいます。これは、お互いが、男女の特性を理解していないまま、自分の価値観で相手を見てしまうために起きてしまうことです。小さな不満がやがて大きくなり、亀裂が生じることも少なくありません。
男女には、脳の仕組みの違いによって生理的、心理的にも大きな違いがあります。心理的には、男性は、女性の気持ちを読み取りにくかったり、話を聞いていないように見えることもあります。女性は、時間を気にせずお買い物をしたり、脈絡のないおしゃべりも大好きです。

男女の凸凹を埋め、お互いを受け入れる

ここで述べたことは、男女の違いのほんの一部ですが、恋愛は、こうしたお互いの特性を理解することから始まります。そして、日々の交友の中で、相手を思いやり、貢献する気持ちを育むことで、幸せ感情が構築されてきます。そして、相手を自然と受け入れ、いい恋愛、結婚へと発展するのです。

男性の特性

①保守的
これを買うと決めたら目的の店にまっしぐら。気に入ったお店があれば、そこばかり通うなど、男性はかなりの保守派。
②相手の気持ちを理解しにくい
相手の感情で気持ちを汲み取る「表情認知」が苦手な男性は、相手が悲しんでいるかどうかが分かりにくい
③一点集中型
一つの事に夢中になると、周りのことが見えなくなりやすい。
④攻撃性が高い
男性ホルモンの一種「テストステロン」の分泌が多く、ちょっとしたことで喧嘩になりやすいのは女性よりも男性。
⑤女性視点の意見
話を聞いていない。女性の気持ちもわかってない。怒ると怖いと感じることもある。

女性の特性

①実利的
安くてお得な目玉品を探すために、何件ものお店をはしごしたり、家事の効率を良くするための工夫を惜しまない。
②相手の気持ちを理解しやすい
状況を読んだり、相手の表情を見て気持ちを汲むのが得意。
③気配りが行き届く
一つの事をしながらでも周囲のことに意識が向き、あれこれと気配りするのが得意。
④親和性が高い
友達や同僚と、和気あいあいと仲良くすることが好き。
⑤男性視点の意見
細々としたことに気がつくのは良い。但し、うるさいと感じる時もある。とりとめのない話も理解できない。