ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

セックス・コミュニケーションがある男女愛は最強!

f:id:giziblog:20190316032451j:plain

男女愛とそれ以外の愛の違い

男女愛とそれ以外の愛の違いとはなにか?
愛と一言で言っても、家族愛・友達愛・ペットなどへの愛・親子愛・そして男女の愛など色々な愛があります。さて、親子や友達愛と男女の愛では何が違うのでしょうか?
まず、男女愛にはセックスがあり、これは大きなコミュニケーションの要となります。友達愛・親子愛・家族愛などに、セックスによるコミュニケーションを存在しません。
また、脳科学的な見解では、愛という感情は、脳の中の「扁桃体」という人間の感情を司る領域が関係していますが、男女愛の場合、特に頭の前の方の前頭葉という領域に近い「帯状回」という部分が活性化されることが分かっています。

扁桃体とは?

アーモンドのような形をした神経細胞の集まりで、側頭葉の奥に存在する。情緒反応の処理と記憶についての役割を持っている。
帯状回とは?
大脳辺縁系の各部位を結ぶ役割を果たし、感情形成、記憶と学習に関する機能を有する。別名帯状皮質とも呼ばれています。

男女愛はそれ以外の愛に比べてセロトニンの放出が高い

男女愛だと帯状回が活性化されます。相手と共感したり感謝するなど、相手の問題を自分の問題として捉えることができるようになり、人間らしい思考を持つことができます。同時に、リラックスしているときや満たされている時に分泌されるセロトニンの分泌も盛んになり、男女愛以外では得られない、幸福感に満たされるのです。