ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

男性と女性の脳のしくみが違うことを理解すれば、モテない男性もモテる!

f:id:giziblog:20190316032728j:plain

脳のしくみのちがいとは?

男女は体の作りが違うのと同じように、考え方や思考も異なります。これは脳の作りの違いから起きていると考えられています。まず、女性には月経がありますが、これは脳から発生するホルモンの分泌に周期性があるためです。男性の脳にはこのような働きはありません。
また男女の脳の大きな違いは、男女では右脳と左脳をつなぐ脳梁の太さが異なります。脳梁は女性の方の断面の比率が太く、これにより脳全体を使って一度に複数のことができてしまいます。一方男性はこれが苦手で、一点集中型と言えます。
また、「口喧嘩では女性にかなわない」「女性はよく喋る」などと言われます。なぜかというと、男性は言語中枢のある左脳だけ使って会話をしていますが、これも女性の方が納涼の断面比が太いため、脳全体を使って会話するためです。男性が理論立て要点だけを話し、女性は無駄な話まで会話に入ってくるのも、こうした脳のしくみの違いによります。

感情豊かな女性と仲良くなるには共感能力を鍛えるとうまくいく

女性が感情的になりやすいのも、会話しているときに言語中枢以外の部分を使っているため情報が混在し、理論立ててまとまった話ができなくなる傾向があるためです。それに加え、感情の処理と記憶に大切な役割を果たす扁桃体も、男性より女性の方が大きいと言われます。そのため男性よりも感受性が強く、感情表現が豊かなのです。
男性が理論立てた話をするのに対し、女性は感情で話をするので、噛み合わないのです。ですから、狙っている女性がいるならば、その女性の話に共感すれば、モテる確率はグッと上がります。簡単な方法としては、女性の話を黙って聞くだけでOkです!

捕捉:男女の脳の3つの違い

視床下部
間脳に位置していて、性欲や食欲などの本能的な行動や情緒行動も担っている。女性は男性の約2倍大きいと言われています。
扁桃体
喜怒哀楽などの感情の処理に重要な役割を果たす。女性の方が大きい。そのため、女性の方が感受性が豊かになると言われています。
脳梁
女性の方が太くて丸みを帯びている。左脳と右脳の交信状態が良いので、脳全体を使って、一度に複数のことを処理できる。