ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

昔から女性は方向音痴といわれているが、この欠点を優しくフォローしてあげると男性はモテる!?

f:id:giziblog:20190319045518j:plain

昔からいわれている女性の方向音痴とは?

生物学的にも女性は、男性よりも空間認知能力が劣ることが分かっていて、そのため女性の方が、方向音痴の人が多いようです。携帯の地図を見ながら移動しても目的地が分からず、結局、人に聞きながら取りたどり着くということがよくあります。
一方男性は、大体の方向と距離で目的地へのルートを探すことが得意ですが、女性はこれが苦手です。しかし、その反面、女性は目的地につながる目印を覚える能力は男性よりも優れていますから、一度行ったことのある場所なら、ちゃんと目的地にたどり着きます。

フォローでモテる

この違いは、かつての狩猟生活の名残りではないかと言われています。男性は狩りのために見知らぬ土地に出かけ、家に戻る土地勘が必要だったのに対し、狩りに行く必要のない女性は、家の近所の見慣れた目印をよく覚えていて、それをもとに行動していたと考えられています。いずれにしても、初めての場所で女性と待ち合わせをする時は、目的地までの道順にある目印を詳しく教えてあげると、男性への好感度が上がりモテますよ。

捕捉:空間認知能力は女性の方が低い

空間認知能力とは、物の位置や方向感覚などを素早く認識する能力のことです。空間認知能力に関する遺伝子は、男性だけが持つ染色体にあることも分かっていて、やはりこの点では、男性の方が優勢であることは間違いないようです。ただし、女性の中にも男性よりも空間認知力に優れてる人もいるので、全ての女性に該当しないことを覚えておきましょう。