ユウの擬似的ブロガー生活

何事も前向きに取り組んでみようと思うのだ!

カップルで歩くとき、女性は左側を歩くと安心するので、あなたへの安心感が高まってモテる!?

f:id:giziblog:20190319045703j:plain

女性が左側を歩くのは世界共通

男女が並んで歩くとき、女性はどっちを歩くことが多いでしょうか?答えは左側。これは世界共通で、約90%以上のカップルが、女性は左側を歩きます。
その理由は、深層心理学的には、男性には本能的に女性を守ろうとする意識が働くため、とっさの時に動きやすい右側を歩くと説明されるようです。しかし、脳科学的なそうは説明されません。
まず、圧倒的に女性の方が身体接触を求めてくることが多く、先に腕を絡めるのは女性です。その時に、利き手である右手の方が出しやすいため、女性は自然と男性の左側にまわる、というわけです。
また、男性より女性の方が、好んで自分の好きなことをする傾向が強いと言われ、それは腕を組むという行為にも現れているようです。

女性が左が歩くその他の理由

ちなみに女性が左側を歩く理由は他にもあるようで、いつも左側にバッグを持つから、なんとなく左側が安心する、など色々です。
いずれにしても、女性が左側を歩くことに違和感がなければ、あなたへの安心感が高まってモテる!という寸法です。

捕捉:女性はボディタッチが好きか

若い女性同士で腕を組んで歩く姿をよく見かけますが、女性は相手が男女に関係なく、好意を抱く人とのボディタッチを好みます。ただし、男性からの積極的なボディタッチは微妙です。恋人同士でも、やたらと男性から腕を回したり、肩をくまれることを不愉快に感じる女性も多いのです。男性は、相手との関係が親密になると、自然とボディタッチしたくなるものですが、その気持ちが相手に伝わるように、自然なボディタッチを心がける必要があります。

Q.ボディタッチのタイミング
女性は、会っていきなりのボディタッチは驚きや不快感を抱くもの。最も違和感がなく好感度が得やすいのが、障害物を渡る時にさりげなく手を出す、話が弾み、別れ際に握手する、などがベストなタイミングです。間違っても、お酒を飲んで酔ってもたれかかるのは、女性にとっては不愉快なので注意を!