【ホワイト国から韓国を除外】で歓喜する人続出しています!

f:id:giziblog:20190828073121j:plain
北の工作員との噂も出ているが…

日本政府、韓国を輸出優遇国グループAから正式除外へ

政府は28日、安全保障上の輸出管理で優遇措置の対象としている「グループA(ホワイト国)」から韓国をついに除外しました。
実にめでたいことです。
これは、7月の半導体材料など3品目に続く韓国向け輸出規制強化の第2弾。
韓国は強く反発しており、日韓関係の更なる悪化は避けられないと報道では流れていますが、悪化させさたのは韓国側なのだが…。

ちなみに、グループA(ホワイト国)とはなにか?
輸出手続きを簡略化できる優遇国のこと。
輸出優遇国に指定した27カ国で、除外は今回の韓国が初めて。

日本政府は、輸出先の信頼度によって各国を四つの管理区分に分けている。
韓国は、米英などが入る最も信頼の高い輸出優遇国「グループA」から、ブラジルやトルコなどと同じ一段下の「グループB」になった。

韓国は「グループBに」…ホワイト国から除外の政令施行

日本政府は2日に韓国の優遇対象国からの除外を閣議決定しており、28日午前0時に政令が施行。
粛々と施行したことについて、あまりメディアも目くじらをたてていません。

食品や木材などを除くほぼすべての品目が対象となり、軍事転用の可能性があるとされた物品については、原則として輸出契約ごとに経済産業省の許可が必要になり手続きが煩雑になるが、多くの企業は個別申請を必要としない特別な許可を持っており、経産省は「企業活動にほとんど影響はない」としているから、ほとんど問題ないことを問題にしている韓国ってどういう国なのでしょう?

ちなみに、多くの企業というのは日本企業のこといい、日本企業が厳格な輸出管理を行うなどの要件を満たせば、優遇措置の対象とならない国向けの別の簡略化措置を利用できるようだ。

韓国側の反応は?

驚いたことに全く理解できないのだが、韓国政府は日本の輸出規制強化を、元徴用工問題に対する報復措置として反発しており、これが原因で日韓関係がこじれているのだ。
報復措置として9月にも輸出管理の優遇対象国から日本を除外すると発表しているほか、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めるなどして日本との対立が深刻化しているというのが現状。
あの手この手で仕掛けてきているが、どれも的外れなので呆れる。

世耕弘成経産相は27日の記者会見で韓国の優遇対象国からの除外について、「輸出管理を適切に実施していく見直しで、日韓関係に影響を与えることは意図していない」と発言。
日本政府としては当然の発言であるが、正論が通じない相手には通用しない。
韓国側は日本が輸出規制強化を撤回すればGSOMIAの破棄を見直す方針を示しているが、「全く次元が異なる問題を関連づける主張は理解できない」と、撤回には応じられないとの考えを示した。

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)とは?
国同士が防衛上の秘密を共有する際に、目的外使用や第三国に漏れることを防ぐために結ぶ協定。情報提供やアクセスできる者を法令で限定することなどを定める。日韓では2016年11月に締結。協定により、北朝鮮がミサイルを発射した際、日本は近距離で警戒している韓国の情報を瞬時に共有でき、韓国も日本の情報を利用して迎撃能力を強化できる。日韓での効力は1年で、期間満了の90日前に破棄を通告しない限り、自動延長される。

韓国外務省の金仁澈(キムインチョル)報道官は27日の定例記者会見で「輸出規制措置は不当であり、速やかな撤回、さらに問題解決のための対話を引き続き求めていく」といっているようだが、そもそもが管理ができていないことが問題!

軍事転用できる物品を中国や北朝鮮横流ししている疑惑を払拭するためにも、しっかりと回答しなければならない立場である韓国。
この件について回答できないのであれば、敵対する陣営になったということである!

この件についてのネットユーザーの反応

good job!
疑われる事案が多数存在するのに対策するどころか逆切れ。
こんな国とは不要な謝罪をしてまで付き合う必要はない。
→激しく同意(笑)

今までが異常だった。
やっとあるべき姿を取り戻した。
今後ますます両国関係が冷え込みますように。
→祈りに近い感じですね(^▽^)/

おめでとうございます。
→心の底から同意!

世耕大臣はじめ経産省の皆様ありがとうございました。
今までの政府は韓国がごねれば妥協することが多く一本筋が通ってなく歯がゆい思いをしてきました。
これからもまだ難題をふきかけてくる韓国に冷静に的確に対応し、政府一丸となってがんばってください。
応援しています。
→今回は本当に日本政府の対応はすばらしいです。

お互いにキライなんだから
全てにおいて関わるのはやめたほうがいいと思う。
→危険な人物と関わると不幸になりますからね。

第3弾を早めにお願いします。
→あるの?(笑)

まだ段階的に粛々と除外していくんでしょうね。
→断交とか、断交とか、断交とか!

いつかは北と同じになるのも時間の問題だな。
→これは困った問題ですが、さすがに自浄作用が働いて文政権は倒れると思います。

これからも、日本としての丁寧な対応をお願い致します。
気持ち良く眠りにつけます。
→スカッとするからストレスも感じないですもんね^^

根拠がないと批判するなら、逆に調査をして、結果を報告して、不正してませんよって主張すれば何も問題がないんです。
ボールは日本にあるとか言ってるけど、韓国に渡しても韓国がスルーしてボールがサイドラインを超えてボールが外に落ちているのに、、ボールは日本が隠したって言ってるよね。
よく見なさいボールはラインを超えてそこに落ちてますよ。
→今回の問題の原因は正にこれ!

韓国側から、きちんとした説明と返答をもらっていないと強調して都度、コメントを出して欲しい。
途中からだと、なんで? と訳がわからない人もいると思う。
→それが韓国側の狙いなのです!

みなさん、大なり小なりストレスをもっていたのですねwww
今回は左翼系の活動家・マスコミ(というより反日)も韓国の反応に困惑しているようで、なんか歴史のターニングポイントにいるような感じをしています。